デジタルガジェット

Misfit Flashの使用1ヶ月後レビュー

投稿日:

flash_onyx-27f147f7dd57c928f3c1606fe13e3bff
ちょうど、Misfit Flashを使って1ヶ月くらいになり、結構気に入ったのでこの辺でレビューを書いてみたいと思います。私は運動好きではありませんが、活動量系の類(健康ガジェット?)が好きです。これまで下記の様な活動量系を購入・利用してきました。

Fitbit one → FuelBand → Fitbit Flex → TalkBand B1 → Apple Watch → Apple Watch+Misfit Flash

それでは今まで使ってきた活動量計と比較しながらレビューを書いていきたいと思います。

1.活動量計の形について

IMG_5577小さいですが、以外と厚さがあります。また、腕輪型とクリップ型のアクセサリが付いていて、どちらの形でも利用する事ができます。(これは嬉しい配慮でした。)

ただ、クリップ型は必ず「服」のどこかにつける形になり、つけ忘れがちになるのであまり使う機会は少ないかと思われます。以前、Fitbit one(クリップ型)を使っている時はつけ忘れる事がよくありました(特に朝起きて出社する際には忘れがちで・・・)。着替える度に付け替える必要があるのはかなり面倒なので、腕輪型で着けっぱなしで使うのが良いです。

2.スマホやクラウドとの同期方法について

Misfitの中で個人的に一点不満なのは「バックグラウンドでクラウド同期してくれない」点です。それ以外は特に不満はないのに・・・。どういうことかというと、

  • iPhoneなどでAppを起動したタイミングでセンサーに保存された値を読み取りクラウドサービスと同期(Misfit Flash)

なので、アプリを定期的に立ちあげて明示的に同期させる必要があります。その点、Fitbit Flex(恐らくChargeなども)は明示的に同期処理をしなくてもクラウドと同期されており、大変便利だったのでこの仕様は若干残念でした。

機能

Misfit Flashの機能としてはシンプルに

・歩数     
・消費カロリー 
・睡眠時間(自動計測)

となっています。活動量計によっては「着信通知」「LINEなどのスマホ通知を受信」「心拍数計測」などの機能をもっているものもありますが、個人的にはApple Watchがそれら機能を持っている事もあり、活動量計としては必要最低限のMisfitが丁度良い感じです。

【他の活動量計のについて】
Fitbit系    → Fitbit Charge以降からは睡眠が自動となり、着信通知もついた模様。ChargeHRは心拍数計測可。
Fuelband   → 実質歩数、消費カロリーのみでちょっと物足りない・・・。
Talkband   → 歩数、消費カロリー、睡眠(自動計測)、着信通知。着信通知が以外と便利です。
jawbone up     → 歩数、消費カロリー、睡眠(自動計測)、UP3は心拍数も計測可
vivosmart j      → 歩数、消費カロリー、睡眠(手動でモード変更必要)、着信通知、その他スマホへの通知を受信

防水

Misfitは完全な防水となっており、Misfit Flashは水深30m、Shineは水深50mまで耐えれるようです。すごい。

Misfit以外の活動量計で完全防水なのは「vivosmart j」くらいで、大体はシャワー程度までならOKという性能がほとんど。完全防水とするには難しい問題があるのでしょうか・・・。また、防水というと、よく「IPX7の防水性能」などと記載されますが、この記載ちょっとクセモノで、この規格が保証しているのは「真水」かつ「温度が5度〜35度」の条件下についてとなっており、厳密にはお風呂やプールは対象外となっています。これらの防水の規格についてはこのサイトがわかりやすかったので、参考ください。

【他の活動量計のについて】
Fitbit系    → 水しぶき、シャワーくらいは大丈夫らしく、水につけるのはNGっぽい。多少やった事はある・・。
Fuelband   → 生活防水とのこと。水しぶきくらいは大丈夫なのかな。
Talkband   → 「防水・防塵:IP57」なので、水に多少つける、シャワー等は大丈夫。
Apple Watch  → 防水ではないが、耐水性能(IPX7等級)はあるらしい。(Appleのサイトより)
Misfit      → Shineは水深50m、Flashは水深30mの防水。
jawbone up     → 公式では防沫と記載。シャワー程度はOK。水泳はNGとのこと。
vivosmart j      → 水深50mの防水

バッテリーの持ち

Misfitはどの活動量計より長期間バッテリーが持ちます、なんと、4ヶ月も利用し続ける事が可能です!ただし、充電式ではなくボタン電池を交換する形になるので、好き嫌いがでるかもですが、防水性能と相まって、ずっとつけていられる事から活動量計としては理想的ではないかと思います。

【他の活動量計のについて】
Fitbit系    → 公式には5日程。私が使った際は3日・4日くらいは持ったかと。
Fuelband   → 公式には4日程。私が使った際は2日〜3日くらいは持ったかと。
Talkband   → 公式には6日程。私が使った際は3日〜4日くらいは持ったかと。
Apple Watch  → 公式には18時間程。私が使った際は2日くらいは持ちますがこれは使い方次第かと。
jawbone up     → 公式にはUP24が10日、UP3が7日らしいです。こちらは使った事ありません。
vivosmart j      → 公式には7日、こちらも使った事ありません。

アプリ

機能が最小限なので、アプリも基本最小限の事しかできません。ただ、睡眠など自動記録された内容を必要に応じて修正することは可能です。以前、ファーウェイのTalkBandを利用していて修正できず困った経験があったので、これは重要なポイントでした。ちなみに食事などが記録できるものがよくありますが、Misfitのアプリは写真のみ記録できるようです。以前Fitbitを使っていた際、食事について詳細を登録できる機能がありましたが、実際使わなくなりました・・・なんせ外食などしようものなら、カロリーその他正確にわかりませんからね・・・。なので、何を食べたかを残せる程度で十分です。

あと、Misfit Flashでは、Linkというアプリを入れることによって、カメラのシャッター代わりにしたり、アプリ内で設定した動作(IFTTTと連携させた動作)をMisfit Flashを押したタイミングで実行したりなどする機能がついており、活動量計以外の機能でも色々楽しめます。
※例えば、ボタンを押したタイミングで自宅の家族に「今から帰ります」といったメールを送るということも可能。

【他の活動量計について】
Fitbit系    → 活動量、睡眠の他、Withingsの体重計とも連携、手動での心拍数の登録、食事などの登録も可。
Fuelband   → 活動量が確認でき、活動量に対するお祝い?のみでちょっと物足りない感じでした。
Talkband   → 活動量、睡眠が見れる。食事などの記録はない。また、睡眠が誤って記録されても修正不可。
jawbone up     → 活動量、睡眠、食事が記録できるようです。(使った事が無いので詳細不明)
vivosmart j      → 使ったことがありません。

WEBAPIなど

Misfitは開発者向けにWebAPIが用意されています。自分のアプリで各種データを利用したりすることができます。近々このAPIを利用したものを作る予定・・・それについてはまた今度書きたいと思います。個人的には活動量計を買う上で、WEBAPIの有無は大きなポイントの一つだったりします。

【他の活動量計について】
Fitbit系    → WEAPIあり。ただ、WEBAPIのドキュメントサイトが開けなくなっていました・・・。
Fuelband   → WEAPIあり。(サイト
Talkband   → WEAPIなし。記録自体が、スマホのアプリのみのようですので無いようです。
Apple Watch  → WebAPIというより、必要に応じてSwiftなどで開発する感じかと。
jawbone up     → WEAPIあり。起床をトリガーとしてWebhookが使えたりするのが楽しそう。(サイト
vivosmart j      → 有料っぽいですが、一応あるようです。値段的に企業相手のようですが。(サイト

TalkBand以外は基本公開されていて、vivosmart jは個人ユーザガン無視な価格です。Jawbone UPの起床をトリガーとしたWebhookががチョー楽しそう。Misfitでも対応してくれないかな・・・でも、その前にバックグラウンド同期じゃないと意味ないか・・・。

まとめ

Misfit Flashの機能としては

・腕時計型
・スマホ経由でクラウドと同期(ただし、同期はアプリ起動後にシンクする必要あり)
・睡眠が自動記録され、完全防水(活動量計たるもの、完全防水でなければ意味がないと思います!)
・バッテリーは4ヶ月ももつ!
・記録されたデータは修正可能
・Linkアプリでカメラのシャッター他、活動量計以外の利用も可能
・WEBAPIも用意されて、アプリも作れる!

となっており、バックグラウンドで同期してくれないところ以外は非の打ち所がなく、しかもこの機能が約5000円程で購入することができるのですから心拍数の計測など必要な人でなければ、もうMisfit  Flash一択で良いのではないでしょうか。激しくおすすめできる商品です。

もし、これ以上の機能を求めるのであれば、Apple Watch + Misfitの組み合わせで使えば不足するものは何もないかと。お一つどうですか?ちなみに私は腕にApple Watchをつけているので、Misfitは足首につけて利用しています。足首につけてもちゃんと睡眠含め記録されており問題は今の所ありません。

 

あと、個人的な趣味も入ってるかもですが、比較表を作ってみましたので参考ください。
(表が崩れてちょっと見にくくてすいません。)

機種 同期方法 機能 防水 バッテリー アプリ APIなど
fitbit Flex 腕輪型 スマホ経由・バックグラウンド同期 歩数
カロリー
睡眠の記録
シャワー程度はOK 公式には5日程 データの参照、編集可能、食事の記録も可
FuelBand 腕輪型 アプリを起動したタイミング(今は変わってるかも?) 歩数
カロリー
生活防水 公式には4日程 活動量が確認でき、活動量に対するお祝い?のみ
Talkband B1 腕輪型 アプリを起動したタイミング。クラウド保存、同期なし。 歩数
カロリー
睡眠の記録
IP57 公式には6日程 活動量、睡眠が見れる。食事などの記録はない。また、睡眠が誤って記録されても修正不可。 ×
Apple Watch 腕輪型 iPhoneとはバックグラウンドで同期。 歩数
カロリー
心拍数
IPX7 公式には18時間程。(実際は2日くらいは持ちます。) - ×
Misfit 腕輪型 アプリを起動したタイミング。クラウド保存、同期なし。 歩数
カロリー
睡眠の記録
完全防水Flash:水深30m
Shine:水深50m
公式には4ヶ月程 活動量、睡眠が記録できる。食事は写真のみ記録可。Misfit Flashではカメラのシャッター的な利用も可。
jawbone up 腕輪型 バックグランド同期のはず。
(起床をトリガーとしてWebHookを送れるので、バックグランド同期のはずです。)
歩数
カロリー
睡眠の記録
防沫、シャワー程度はOK UP24が10日、UP3が7日 活動量、睡眠、食事が記録できるようです。(使った事が無いので詳細不明)
vivosmart j 腕輪型 使用したことがないので詳細不明 歩数
カロリー
睡眠の記録
着信通知
LINE等の通知
オプションで心拍数計測可
完全防水水深50m 公式には7日程 使った事がないので詳細不明。 ○(有料)

-デジタルガジェット

Copyright© NBlog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.